2010年12月16日木曜日

ルベーン。

本日は家で作業。

色々やってる中、疲れて飽きてきたので
途中で大好きなピアニスト、ルベーン・ゴンサレスのコピーを開始。
ルベーンは今一番好きなミュージシャンかもしれません。
私にとってキューバンとジャジーのバランスが絶妙。

緩急も素晴らしいし、何よりバッキングが最高に上手い。
チャチャチャやソンのトゥンバオなんて本当に最高なので以前から
ちょこちょこコピーしてました。
でも今日はソロを中心にコピー。
彼にも当然十八番のフレーズがいくつかあって
そういうのもコピーしてるんですがこれが色々なんです。
単純にカッコイイのもあるんですが、やはりピアノのフレーズ。
ギターやトレスで弾くといまいちなんてこともしばしば。
やっぱピアノは左手のボイシングやリハモが鍵なんですよね。
フレーズはシンプルなスケールでも左手をリハモする事でカッコイイのも多い。
こういうのはギターには辛いです。
今日コピーした中にもいくつか混ざっててがっかり。。
ま、こういうのをギターとかでも出せる様に研究出来ると良いかな。
今後の課題でしょう。

後はとにかくリズム。
彼の音使いの素晴らしさは確かなんですが、それ以上にルベーンはリズム。
絶妙の間だし強弱の使い方が素晴らしすぎ。
音を採る事よりもリズムを出せる事に時間が掛かるのです。
だからソロもバッキングも最高なんだよなぁ。

さて、練習練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿