2010年12月3日金曜日

本当に無理のない

近頃は本当にキューバ音楽とジャズばかり聴いてます。

キューバ音楽はアコースティックなもの(しかほとんどないけど)を中心に。
と、言うかソンやフィーリンを中心に。
トレスものなんかも良く聴いているんですが、同じソンでも随分違う。
まだ1枚しか聴いてないけどライソンはタイトでポップで好みかも。
早く新たに注文したの来ないかな。

ジャズはウェスとジムホールばかりな最近。
やはりアコースティックなのが好きな近頃です。
今更ながらウェスの音は本当に素晴らしい!
何度聴いても飽きないと言うか、いつ聴いても新鮮で最高です。
ジムはアンダーカレントとライブ!ってアルバムばかりかも。

最近はシンプルなことに注目してます。
ギターも押さえて弾く、て言う動作。
一つの事を繰り返しながらその中で発展させていく。
その中でウェスやジムは本当に無理のない美しい演奏してますね。
キューバのバンドたちもパワフルだけど本当に力の抜けた演奏。
テクニック的にどうとかではなくてしっかり聴いて演奏してるって感覚。
音楽の会話、なんだよなぁ。

そんな事を考えながら練習、演奏している最近です。

0 件のコメント:

コメントを投稿