2010年10月22日金曜日

復刻版 Take Ivy。

先日こんな本を買いました。

Take Ivy

アイビーやトラッドファッションファンのバイブルと言われた「Take Ivy」復刻版。
当時日本で発売された本なんですが、時を超えてアメリカで復刻なんです。ロマンだ。
オリジナル版は1965年とのことなので当然リアルタイムで知る訳ないんですが、
これ、今観ても良いですね。
ファッションだけじゃなく、カルチャーとか写真も含めて全然古くない。
メンズファッション定番のアイビー、プレッピーだけど、スタンダードはさすが。

当時のファッション業界関係者が皆これを観て
次のトレンドやデザインの参考にしてたって言うんだから
なんだかロマンを感じますね。
著者はあのVANの石津謙介氏。
彼らがアメリカで受けた衝撃をそのまま写真に収めて出版。
その写真や本作りのセンスも良いです。

私はと言うと、ファッションに傾倒してるってわけではなくて、
単純に良い写真集を購入したって感じ。
これはファッションだけじゃなくアートです。

でもこういうの観てるとアイビーも良いなぁ、なんて。
今度ブルックスやラルフでも覗きに行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿