2010年10月17日日曜日

実力がどうとかではなくて

昨日16日(土)は行っている音楽教室の発表会でした。

音楽教室にとって一年で一番の行事。
当然その前の時期は忙しいわけです。
私も色々準備したりでなんだかバタバタしてましたよ。

昨日の本番は色々な生徒さんが入れ替わりでどんどん演奏。
皆さんとても一生懸命で良かったですね。
実力がどうとかではなくて、やはり一生懸命である事、身体全てが楽しもうとしてる事。
音楽やる動機と言うか、初期衝動ってこれですよね。
上手い下手とか、プロかアマかなんて関係ない。
毎年思う事ですが、本当に大切なものを再確認させてもらえるようで嬉しいです。
日々のレッスンや発表会で学ぶ事が多いのはむしろ教えているこちら側ではないかと思う程。

私の生徒さんも出てましたが、皆さんとってもマジメで頑張ってました。
納得いってないなんて当たり前。
これをバネに頑張れたり、次や別の機会に対する良くが出てくると楽しいです。
人それぞれ色々なやり方で音楽が楽しめていけたら素敵。

私自身もっともっと楽しまなきゃ。
とっても良い刺激になった一日でした。

さ、発表会を理由に後回しにしてた事を片付けていかなきゃ(笑)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    ホントに、上手い下手じゃなくて、
    一生懸命やっている姿って感動しますよね。

    私も今日イベントが終わりましたが、
    こちらは発表会ではなくコンクールだったので、
    何だかとても疲れました。
    基本的に音楽で競うのは、好きではないので...

    楽しく音楽したいものです(*^ ^*)

    返信削除
  2. >Pollitaさん
    Pollitaさんもお疲れさまでしたー!
    一生懸命って良いですよね。心に来ます。
    コンクールって優劣を付けなきゃいけないから大変そうですね。
    音楽って競うって良く考えると不思議な感覚。

    楽しく音楽しましょう(^^)

    返信削除