2010年10月10日日曜日

今頃気に入った。

最近モンクにハマり中。

今まで縁がなかったのか(?)マイルスなんかのアルバムでは聴いてたけど
リーダーものはあまり聴いてこなかったんですがここにきて良く聴いてます。

今特に聴いているのはブルーノートのセッション。
初期の頃のモノなのかな?代表曲が多いけどフレッシュな演奏で。
この人意外とバップじゃないですよね?(意外じゃないのかも)
ソロはとても面白い歌い方してるし、何よりコンピングが気に入った!

彼のオリジナル曲が良いのは多くがスタンダードになってることで
証明済みだけど、バンド全体のサウンド構築が本当に良いですね。
コンピングは本当に素敵。
まだ聴き始めてあまり経ってないんだけど、そのうち色々コピーして研究したい。

ピアノって自分で演奏しようとはあまり思わないんだけど、
人の演奏からはとてもインスピレーションを受けるんです。
キューバならルベーンは大好きだし、ジャズならキースやビルエバンス、
オスカーピーターソンやハービーも。
ああいう世界感をギターで表現ってのに興味があったり。

今はモンク。
今後色々買っていきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿