2015年8月1日土曜日

譜面書きの日々にモノ思う。

ここのところは譜面書き。ワイコデスカルガの譜面も結構書きました。


何気にワイコデスカルガの曲レパートリー、少しずつですが毎回増えているんですよ。ソン、チャチャチャ、ボレロ等ラテンの名曲沢山あるので気になる方はぜひワイコデスカルガでお声かけ下さいね。

今回もワイコデスカルガ用に数曲新しい譜面を書いておきました。超名曲なので今度やれたら良いなぁ。あとは今後あるお仕事のための仕込み譜面を少々。子供向け楽曲の伴奏なんで簡単にコード譜だけでぱぱっと書いたけど、せっかくだからレッスンやなんかで使えたら良いなぁ。

しかし、この手の子供向け楽曲はあまりに有名なのでだいたいコード知ってたものもあるけど、ちゃんと音源と合わせて聴いてみるとそもそもキーが違ってたりするんですよねぇ。ある超国民的子供向けアニメソングなんて良く見るギター譜はCなのに本当はAbだったって言うね。なら、1カポのGにすればいいのに。その方がバレーコードもなく弾けるのに不思議。って、書いてて思ったけどひょっとして何バージョンかあってキーも色々なのかな?偉そうに書いててちょっと不安になってきた笑

まあ、PCで書いているので一発でトランスポーズ出来るので問題ないですね。手書きの方がだいたい早くて楽なんですが、キーを簡単に変えられるのでコンピュータで書く方が良いですね。

しかしまだまだ書く譜面が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿