2015年3月2日月曜日

ストラトキャスターのセッティングへ。

本日はチューンナップ・アーティスト、石井正人さんのところへ。


ストラトキャスターのチューンナップをしてもらいに行ってきました。

いや、ホントね、やっぱ餅は餅屋ですよ。だって石井さんにセッティングしてもらうと変わっちゃうんだもの。

ストラトってもう15年近く弾いてるけど、私にとって鬼門なんですよ。ストラトって大好きなギターでずっと弾いているんだけど、いまいち仲良くなれない。長〜い片想い、みたいな。だから迷うし、今まで手を加えてきました。

ロックペグ、ステンレスフレット、ナット溝の幅変更、5wayスイッチ、キャビネット内シールディング、フローティングをしたりしなかったり、弦高、ピックアップの高さ調整、弦ゲージの変更、etc....

こんな感じで色々迷いながらやってきて苦笑、ついに石井さんのお世話になることにしました。石井さんには過去いくつかのギターでお世話になっていて、ギター本来のストレスのない鳴りを引き出してくれていつも満足させてくれるので、今回もぜひに、とアポを取ったわけです。

で、やると変わるんですよ。変わるんです。

細かく何をやったかまで全ては分からないんですが、別にパーツ変えたりするわけじゃないんですけど、鳴りが変わるんですね。今までも弾きづらいってほどではなかったけど、違うんです。ちゃんと楽器全体が無理なく振動している感じになるんですよ。不思議なのが、弦も変えていないのにゲージがワンサイズ太くなったかのように感じること。弾き心地も、出音もですよ。リアピックアップは太くなって、フロントはストラトらしいピュアなトーンになって出音のバランスも良くなったし、嬉しい限りです。

またしばらく弾いて、今度こそ長い片想いに終止符を打てるでしょうか笑

しかし、改めて良いな、この我がストラト君。別にカスタムショップでもなんでもないけど、バランスの良いサウンド、鳴りで。やはり良いポテンシャルを持ったギターだったと嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿