2015年3月31日火曜日

今度はAB BOXを自作しました。

自作第二弾!笑
って、第三弾は多分ないと思うけど。

今度はAB BOXを作りました。


今回は全て一人で作業。
穴あけ30分、配線1時間半くらいかなぁ?素人作業なので遅いのは仕方ないです。でも半田付けはちょっと上手くなってきました笑

AB BOXはですね、インプットから入れた音声信号をその名の通り、AかBにスイッチする信号のようなものですね。例えばアンプを2台使う時なんかにクリーントーンはA側のフェンダーアンプ、歪みはB側のマーシャル、なんて具合に途中で切り替えができます。

そしてこのAB BOX、シンプルな構造ゆえに逆でも信号が通るんですね!つまり、Aにセミアコ、Bにレスポールなんて具合にして、アンプやエフェクターはそのままに曲ごとの持ち替えも出来るわけです。いやー、便利ですね!

でも、私はそれよりもミュートBOXとして欲しかったのです。エレガットなんか使ってるとアクティブのピックアップだったりで電池の消耗もあるし、そもそもPA卓に繋いでいるとシールドを抜くタイミングとかが面倒なんですね。なので、Aから音を出して、Bには何も繋がないことで、ミュートしたい時にはBにしておけば簡単にミュートが出来るわけです。

ワイコデスカルガなんかでギター入れ替わったりの時とかも便利だし、ハウリング対策に使ってるBOSSのAD-3はミュートスイッチがないんですよね。だからずっと欲しかったんですが、ここに来て買うではなく、作っちゃったっていう笑


今回は小さくて良い感じ。持ち運びも軽くて良さそうです。

明後日のワイコデスカルガで実戦投入してみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿