2015年3月28日土曜日

ファズと仲良く。

相変わらず自作ファズ、せっせと使ってます。


段々と、少しずつですが色々分かってきました。

なんと言ってもファズはギターのヴォリュームノブへの反応の良さ!ギターにもよるけど、だいたい8以下でほぼクリーンになります。ヴォリュームを絞ったファズのクリーンって独特な艶みたいなのがあって良いんですよね。やる音楽や使うギター次第ではファズはオンオフせず常時オンでも良いのかも。実際レッスンなんかではそうやって使ってる時もあります。

ただ哀しいのは自作の頼り無さですね苦笑。やはり自分自身の諸々の工作テクニックの乏しさから信頼感はかなり低いもんなぁ。ノイズもなぜかギターのボリュームを0にした時に一番大きくなるとかは、自作に問題があるんだろうけどそれを直すテクニックも気概もあまりないし笑。まあ、実際製品としてのファズを買ったことないので正確にはファズのノイズ事情は分かりませんけどね。

しかし、ファズ面白いですね。オーバードライブやディストーションとはまた違う良さがあって楽しいです。

まだまだ知らない事多いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿