2014年6月28日土曜日

やっぱレスポール。

エレクトリックのメインギターです。


1999年製のGibson Historic Collection 1957 Les Paul Reissue。

もう手に入れて一年半かな、結構弾いてきたので良い感じになってきました。セッティングもばっちりだし、裏切らない感じが良いですね。IbanezのAS200とこれはちゃんと演奏に答えてくれる感じで安心感たっぷり。

ゴールドトップは派手なのかな?たまに言われるけど自分ではまったく気にならないので良いです。そう言えば購入する時店員さんに「これサンバーストじゃないですよ!?」って言われたな笑。もちろん見た目は大事だけど音も弾き心地も良かったし、見た目だってゴールドトップ良いのになぁ。この写真じゃ分かりづらいけど、私のはそんなにキラキラしてないですしね。

レスポールって本当に良く出来た楽器だなって思います。重いのはあるけど、マホガニーのボディにメイプルを張り合わせるってのがなんとも素敵すぎる。甘いのに抜けてくるこの音色ったら。レスポール氏はそこまで考えてたのかな?それともギブソンのスタッフのアイデアなのか分かりませんがとっても素晴らしいですね。
まあ、どのギターもそれぞれに素晴らしいんですけどね。

あと、2ハムのギターは片方ボリューム0にしておけばピックアップセレクターをセンターにしてミュート出来るのが良いですね。結構便利で慣れちゃうと、ストラト弾いてる時にボディの左上でミュートしようとして手がぶらぶらしてる時があります笑

とは言えストラトももちろん好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿