2014年6月26日木曜日

指弾き。

先日の2日間のライブは、実は個人的にはチャレンジでした。

それは、ほとんどを指弾きで演奏した事。2日で、ピックを使ったのはたった2曲だけだったのです。

今までも歌ものなんかではほぼ指弾きだけで演奏した事もあったけど、今回はインストも含めほぼ全部でした。まあ、もちろん練習はしていたんですが、ようやく少し人前でも出来るところまで来た、って事で1つのポイントを通過したのかなって感じです。

一時期はもうピックはやめてやる!とか息巻いてみたりした事もあったんですが笑、ピックにはピックの良さがある、と言うのが今の認識です。が、やはりナイロン弦は指弾きの方が音色が好きなんですよね。今回のようにピックが必要な場面があればもちろん使うんですが、そうじゃない場合は指が良いような。得意不得意じゃなく、音楽的に判断して使い分けていきたいものです。

今回指弾きに関して自分の中である程度の成果は出たものの、やはり欲は出るものでまだまだ出来たなぁとか、もっとこうしたいとか、色々出てくるものです。メロディとコードのバランスだったり、コードの弾き方(ストロークにするかつま弾くがとか)、指にする事で選択肢が増えるし音色も色々使い分けられるので可能性は広がりますね。

エレクトリック大好きなんですが、アコースティックも大好きです。次回までの進化、頑張らなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿