2014年6月18日水曜日

ストラップの長さ。

昨日演奏していて、ふと気になってストラップの長さを変えてみました。


なんだかとっても弾きやすくなりました!

ほんの少し長くしただけなんですが、見違えるほど右手のストレスが減った感じがします。いつもフォームのことで私が考えているのは、人間の自然な姿勢をそのまま生かしてギターを弾くのが一番自然で無理のない姿勢だ、と言う事なんですが、ストラップを少し長くしたら右腕が無理のない自然な角度と言うか、感じになったんですね。

今まで演奏フォームに関しては結構色々気にしてきたつもりだったけど、まだまだ至らない点が多いようで気付けて良かったです。思い返せばこれまでは身体全体や左腕、右手も本当に手や手首くらいまでしか気にしてなかったもんな。ほんの少しで色々な事が変わって開けてくるものですね。

それからは他のギターも気になって立って弾くすべてのギターのストラップの長さを再チェック笑
発見ってのは楽しいものです。

ちなみに私の愛用ストラップはComfort Strapp。


これ、すっごく良いです。もう10年近く、ずっと、すべてのギターがこれ。他のストラップも良いのあるかもしれないけど、満足していて変える理由がないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿