2014年3月5日水曜日

電子書籍の夜明け(いまさら)

ここ最近何にハマったって、電子書籍にハマりました。本は絶対紙!だと思ってましたが、これが種類によっては意外と良いんですよ。

読書が趣味です(ニヤリ)、とか言えるほど読んでいるわけではないんですが、本は好きです。普段私が読んでいるのはやはり職業柄の音楽関係と、あとはもっぱら小説。他たまに随筆等。

んで、電子書籍なんですが小説で時代が古くてさほど長くないやつはかえって捗るんですよ。短編や中編くらいのは結構一気に読めちゃう。例えばポーのモルグ街の殺人なんかはバーッて読めちゃうんです。他にも小泉八雲や添田唖蝉坊なんか読んじゃいました。

私が使っているのはiPhoneでそのまま使えるiBooksで、他の電子書籍はわからないですがこれは1ページの行がどうしても紙より少ない分バンバンページを繰っていく感覚なんで読んでいてスピード感があって良いのです。
このスピード感が気持ち良いうちに読み終われるのが短編から中編の、それも小説。随筆や理論書みたいなのはなんとなく集中の仕方や、何ページも前に戻って読み返すみたいことを考えるとやはり紙の方が良い気がするのです。

だから短編から中編の小説はなかなか良いかも。場所も取らないしこういうのいいですね。

とはいえ、でもやっぱり紙の方が好きなんですけどね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿