2014年8月21日木曜日

譜面書きの日々。

毎年お盆は譜面書きの日々です。


秋の発表会の譜面締め切りなんてのが9月中にあるんですよね。ここ数年はギリギリではなくこのお盆休みの間にやってしまうのがワタクシ的定番。今年も全部で18曲、なんとかやり切りました。

こういった何度も使い回す可能性の少ない譜面は手書きに限りますねー。メールで送ったり、転調したりと後々の管理が便利だからコンピュータで書く事も多いですが、やはり基本的には手書きが早いし、好きです。

左利きだからインクで手が汚れたりとかはあるんですが笑、万年筆の質感が好きです。2年くらい前に買ったPILOTのCUSTOM 74のペン先をミュージックにして写譜ペンを使っているんですが、万年筆の書き味って好きなんですよね。写譜用なのでインクは黒にしてるけど、普通のペン先で手帳用なんかに青インクのやつも欲しいんだよなぁ。もう1本LAMYのサファリは持っているけど、こちらも譜面のチェック用にインクは赤なんですよね。LAMY、安くて良いから青インク用にそのうち欲しいな。ボールペンより全然いい。

と、言うわけで今年のワタクシ的お盆も無事終了かな。あとは整理してコピーして提出。暑い夏はまだまだ続くのか。

手を汚さずにインク補充出来るようになりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿