2014年8月20日水曜日

ギタークロスがないと。

突然ですがワタクシ、ギタークロスがないと挙動不審になるんです。


ライブやなんかで話した事はあるんですけどね。別に綺麗好きでいつでもギターが綺麗じゃなきゃ!とか言うわけではないと思うんです。ただ、何か弾いて、一息ついたり、ギターを置く前にささっと弦やネックを拭く動作が習慣になっているんですね。

何年も前の話だけど、ライブにクロスを持って行くのを忘れてリハ中から落ち着かなくなって、リハが終わり次第近くの楽器屋に買いに走った事もある笑

それ以来出来る限り注意してはいるんですけどね。出来ればすべてのギターケースにクロスを忘れないように常備していたいくらい笑。持ち歩くケースは6種類くらいあるから3枚しかない今じゃ足りないなぁ笑

ちなみにクロス自体にこだわりはほとんどないです。目が細かくて起毛してあればだいたいオッケーかな。最近のはどのメーカーもそういうタイプが多いからその中で値段に見合ったものがあれば良し、って感じ。

ここ数年私が愛用しているのは上の写真のMorris。1000円くらいと安いけど肌触りが良くてもう何年も使ってます。2枚持ってて1枚は家用。上記の忘れた時に慌てて買った山野楽器のオリジナルクロスも実はとても良いですよ。確か1000円しなかった記憶が。また買うなら山野製でもいいなぁ。

と、言うわけで今日もクロスで一拭きします。

0 件のコメント:

コメントを投稿