2014年8月17日日曜日

ジャズスタンダードの練習はココで。

ここ最近ジャズスタンダードの練習(と言うか遊び)で使ってるマイナスワンがここ。

Learn Jazz Standards

この手のマイナスワンものっておそらく探せば色々あるんでしょうね。私はたまたま見つけたこのサイトを利用してます。1日1曲、適当にってな感じで。

曲数がすごいですね。有名どこのスタンダードはだいたいある感じ。私が好きなのは循環ものとか歌ものスタンダード。でもブルースやビバップも良いですねぇ。

基本的に普段の練習の時はマイナスワンは使わないで、クリックだけでやるんですが(単にPCや何やら立ち上げや準備が面倒だったりするだけ)、遊び的にやるには良いですね。PC立ち上げた時にパッとついでみたいに1曲練習出来るからなんだか今はこれが良いです。しかし、こういう技術はどんどん進化して良い感じのが多くて素晴らしいですね。前はジェイミーくらいしかなかった気がするもん。ま、あれは完全な生だけど。パッてやるには今はネットで誰かが作ったやつでじゅうぶんだもんなぁ。

PCのスピーカーもずいぶん良くなったし、家でしかやるつもりもないから個人的にはダウンロードする必要すら感じません。素敵過ぎ。

今日は何のスタンダードやろっかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿