2014年4月26日土曜日

直火式エスプレッソメーカーについて。

コーヒーが好きです。
何より、家で直火式エスプレッソメーカーで入れるエスプレッソが好き。


これなんです。通称マキネッタ。

もう2年くらい使ってちょっと古い感じ出てきちゃいましたが、勿論まだまだ使えます。うちのはイルサっていうメーカー。有名なのはモカ・エキスプレスですかね?

知らない人には面倒くさそうと言われるんですが、ドリップ式よりずっと簡単。水入れて、粉入れて火にかけるだけ。本当にそれだけ。1,2分もしてコポコポと音がなったらカップについで美味しいコーヒーが飲めるんです。
出るゴミと言えばコーヒーカスのみだし、コーヒーカスが消臭なんかに便利とかってのはまた別の話だろうけど。

そうそう、ウチのマキネッタ、サイズは3カップ用。それでマグカップ1杯分くらいでたっぷり飲めます。エスプレッソの1カップは小さいですからね。

とにかくこれが好きなんですね。ちなみにワタクシ普段お店で飲むコーヒー(アメリカン)には入れてもミルクだけで砂糖は入れないけど、エスプレッソの場合は砂糖を入れた方が美味しいです。むしろコクと言うか、甘さだけじゃなく何か味に深みが出る気がする。根拠なし、原因不明で完全に主観ですけど笑

マキネッタ、手軽で便利なので珈琲好きな人でまだの人はぜひ試して下さいな。

我が家、現在頂き物のコーヒー豆が沢山あって嬉しいです。


コーヒーの時、カップはいつもこのどちらかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿