2010年9月30日木曜日

Keith Jarrett Trio@Bunkamura

昨夜はKeith Jarrett Trioを観に東急Bunkamuraオーチャードホールへ。

半年も前にチケット取ってるから半分忘れかけちゃいますね。
チケット売るの早過ぎ。
でもそうは言っても待ちに待ったキーストリオでした。

セットリストは以下。
<1st>
1) Broadway Blues
2) The Blessing
3) I Fall in Love Too Easily
4) Tonight
5) Someday My Prince Will Come

<2nd>
1) Things Ain't What It Used to Be
2) You Won't Forget Me
3) G Blues (Keith Original)
4) Smoke Get's in Your Eyes

<Encore>
1) Straight No Chaser
2) Once Upon a Time

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この日のキーストリオはどちらかと言うとフリー寄り。
しかしその中でバラードが殊更に美しく素晴らしかったです。心に染みる。
キースは本当に音が綺麗で最高ですね。トライアドの使い方!
色々な要素があっての演奏ですが、キースに対してはそんな事考えず、
ただ気持ち良い音が入ってくるって感じ。
音楽ってこうですよね。色彩と言うか。

トリオ3人の演奏の会話具合も素晴らしかったです。
本当に会話してるし、緩急や強弱が一体となってインプロビゼーションしてる。
んー、言葉にするのは無理だな。

とにかく気持ちの良い素晴らしい時間でした。
最近キューバ系が多かったけど血中ジャズ濃度が上がりますね。
個人的にこのバランスを取るのが理想。
どちらを演奏しても同じようにキューバらしさやジャズらしさを感じられる演奏。
ま、それはここで書いても仕方ないですね。練習します。

その後は友人と久々の再会。
近況報告し合えて良かったです。

最後にキースの有名な言葉を。

「理想としては、ぼくは永遠の初心者でいたい。
尽きぬ驚きに胸ふるわすというのは その時だけのことだろうから。」

0 件のコメント:

コメントを投稿