2010年9月13日月曜日

末永雄三「ソンギター・トレス入門講座」

昨日は初めての銀座ラスリサスへ行ってみました。
毎月第二日曜日にやっている末永さんの「ソンギター・トレス入門講座」へ。

日曜はいつも自分が教える方でレッスンしているのでなかなか行けなかったんですが、
今回たまたま自分の休みが第二週だったの遊びに行ってみました。
ギター、トレス両方教えてるみたいですがせっかくなのでトレスを持って。

参加の皆さんは先月とかから渡されてる曲の譜面を継続的にやってるようでしたが
いきなり参加のワタクシは当然初見。トレスにおける読譜の良い練習ですな。
トレスでイントロ等を弾いたり、歌の間はコードやトゥンバオ。
ちょっとしたフレージングなんか色々参考になりました。
自分の音使いと末永さんの音使いの違いとか明確になって面白い!
色々参考にして、でも末永さんのコピープレーヤーにならないように。

そしてギターを教えてるのも隣で興味津々に観てきちゃいました(笑)
トレスもそうだけど、使う音がどうってこと以上にリズムや強弱の部分が
キューバっぽいアプローチの肝だと再確認。
ギターの事まで全部メモりたい気分だったけど、そこは時間もないし我慢して
帰宅したら急いで全部メモ。
ギターのバッキングやリズムのパターン、強弱やその後の雑談で
ちらっと聞いたパターンとか、もちろんトレスの音使いや音価のことも。

ただ遊びに行ったつもりがスゴい為になって勉強出来ちゃった(笑)
悔やむのは録音機材持って行かなかった事。
全部録音しておけば良かったなぁ。
もしまた参加出来る時があればきっと録音しよう。

キューバのギターやトレスの奏法に興味ある方、オススメですよ。
月1回なので社会人の方は空けやすいんじゃないかな?
でも思ったより結構ストイックにやってましたね。
皆さんマジメで本当に素晴らしい!
今後もぜひ頑張っていただきたいです。

末永さんありがとうございました、お世話になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿