2016年8月9日火曜日

朝からフレディ・キング。

今朝はフレディ・キングからのスタート。


天の(?)声が響いて聴き始めたのですが、やはり良いですね。とっても久しぶりに聴きました。

自分で演奏する事はほとんどないですが、ブルース好きなんですよね。マディやリトルウォルター、エルモアにもちろんB.B。ジュニア・ウェルズとバディ・ガイのコンビも良いし、ブルースブラザーズはバイブルです。

そしてこのフレディ・キング。フレディ・キングはバンド全体がとってもソウルフルで良いですね。ブルースだけど時々ソウルでも聴いているような錯覚を起こすような瞬間があります。ギターもボーカルももちろん良いんですけど、私としてはバンドの感じが好きだなぁ。

さらにこのアルバム、Blues Guitar Heroはジャケットが良いですね。レコードで見たいところ。個人的にゴールドトップのレスポールはオールマンズよりもこちらのイメージが強いです。ちなみに私のゴールドトップはハムバッカーの載った57タイプ、フレディのはシングルのP-90(?)なので56かな、私のとは違うわけなんですけどね。

さて、本日のギターはアコギ。スモールボディのLG-1なのでブルースでも爪弾こうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿