2016年8月23日火曜日

ビルとトゥーツ。

本日は例に漏れず、私もトゥーツを聴いています。


私がトゥーツで一番好きなのは、彼のリーダーではないけれどビル・エヴァンスとのアルバム、Affinity。

トゥーツはギターを弾いている初期も好きだし、もちろんジャコとの3 viewsなんかも最高なんですが、個人的にはやはりこのアフィニティ。

ビルのオリジナル、Blue in greenはクロマチックハープでもやはり美しくて、他のスタンダードも最高。酒バラなんてこのバージョンが一番好きかも。
そして何よりもSno' Peas。このワルツが凄い好きだなー。トゥーツのテーマ、そしてソロが素晴らしい。テーマに近い3拍4連とかのための効いたフレーズから16分音符で美しく吹きつめたり、短いソロだけど最高過ぎるのですよ。

このアルバムって大好きで定期的に聴きまくる時期があるなぁ。その都度発見があって。2,3週間前にも聴いていたんですがね。良く聴きたくなるサウンドです。

ビル・エヴァンスとトゥーツ・シールマンスなんてワタクシ的に最高の組み合わせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿