2016年8月21日日曜日

ジム・ダンロップのピック。

昨日は珍しくピックを忘れて、教室のピックを使いました。いつものフェンダーのピックだけではなくなんとなくダンロップにも手をのばしてみると。。


あれ、弾きやすい!

実はダンロップのピック苦手だったんですよ。その理由は同じティアドロップでもフェンダーより一回り大きいから。
と、思っていたのですが実はピックごとに微妙にサイズが違うんですね!

今まで大きくて敬遠していたのはトルテックスの話で、昨日使ったデルリンのピックはフェンダーとほぼ同じサイズなんですね。JazzIIIをはじめとした小さいピックがあるのはもちろん知っていたけど、ティアドロップの中にも実はサイズが色々あるっていうのは知りませんでした。思い込みってのはイカンですな。

で、そのデルリン。
サウンドの方はピックの厚みでかなり変わるようで、厚いとローミッド付近が出てきて太く、薄くなればスッキリしてくる感じが他の素材よりもより顕著な感じかな。

教室のピックだったのですべての厚みが試せなかったのですが、個人的には私の弾き方だと1.14mmだと少しローがもっさりする感じ。.71mmがなかなか良かったです。が、あとで調べたらその間に.96mmってのがあるみたいなのでぜひ試してみたいなぁ。

なかなか良い感じだったのでデルリンピック、少し使ってみようと思います。

長年続いたフェンダーピックの王座はついに奪われてしまうのか!?

乞うご期待笑

0 件のコメント:

コメントを投稿