2016年5月16日月曜日

ヨン様はドラマー。

好きなドラマーがいます。

その名は、Jon Christensen。ヨン・クリステンセン。


ヨン様と言えばやはりこの方ですね!

あまり詳しくはないのですが、キース・ジャレットのヨーロピアンカルテットで叩いているのが有名なのかな?ガルバレクのアルバムでもやってますね。ヨーロピアンカルテットは大好き過ぎるのですが、ヨン様参加作品は写真にあげたラルフ・タウナーのアルバムも素晴らしいです。と、言うかタウナーとガルバレクってワタクシ的に最高過ぎる。

このSolsticeと言うアルバム、もうまさにECM的のドンズバで、タイトル通り極点にある美しさ。これなんだよなぁ。緻密な楽曲に美しい音色。全ての楽器の鳴らし方が本当に最高。

好きなアルバムにヨン様あり。ECMだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿