2016年3月20日日曜日

プラスとウルトラ。

縁あって2本のストラトキャスターを弾くことになりました。


詳細は不明ではあるのですが、黒い方がStrat Plus、青い方がStrat Ultra。共に90年代前半から中盤くらいのものだそうです。

両方とも所謂ビンテージタイプではなく、当時の最新型って感じで、レースセンサーのピックアップに2点支持のトレモロにロックペグ。青いウルトラに関してはローラーナットに加えて(おそらく)ボディがメイプルに指板もエボニーっぽいんですね。時代を感じるスペック笑

で、これだけ書くと「もうそんなのストラトじゃない!」とか思ってしまうのですが、これが弾いてみると意外や意外、ちゃんとストラトのサウンドなんですよね笑。今の最新型のストラトとかはピックアップなのか、物によってはちょっといかにも作られたようなシングルコイルの音だったりするんですけど、これは2本とも良い感じ。なかなか自然なサウンドです。まあ、出力はそこそこ高めに感じますけどね。

今後もちょこちょこ弾く事になりそうな2本のストラト。少しずつ仲良くなって行こうと思います。

ちなみに私の62タイプのストラトは90年代後半のだったり。97年くらいだったかな。

割と同世代。今度3本並べて写真撮ろうかな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿