2015年10月28日水曜日

ライブの録音。

今年に入ってライブは出来る限り録音しているんです。


写真は録音に使っているZOOMのH1。何年も前に購入していたのを復活させました。必要十分ですね。ライブなんかを録るにはなんの問題もなしです。

今年に入ってからなんでもう10カ月も経つんですが、今ならもう挫折してないと言い張れそうなので書く事にします笑

以前は毎回録っていたんですが、いつの間にか録らなくなっていたんですよねぇ。改めて思うのはやっぱり録音は大事ってこと。演奏中には分からない客観的なところが録音を聴くと一目(一聴?)瞭然ですもんね。録音再開してからの10カ月、仕事の演奏は録らずライブだけなんでまだそんなに沢山ではないですが楽しくやっています。

きっかけは昨年末だったかな、BITで素敵なギタリストのR子さんがセッションで自分が演奏した曲目を全てノートに書き留めていたんですね。とっても勉強熱心な姿を見て、さすがに私はライブ等の曲目を全て書き留めるのは出来る気がしなかったんで笑、せめて録音だけでもしよう!と思ったのでした。本人気付いていないと思いますが、R子さん、あなたのおかげです、ありがとうございました笑

録音すると分かることが沢山ですね。リズム、ダイナミクス、休符の取り方や音の入り方、色々感じて面白いです。こういう繰り返しが大事ですね。今後もずっと続けて行こうと思います。

もちろん先日のライブも録音してましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿