2015年10月17日土曜日

古典の響き。

普段からそんなに沢山聴くわけじゃないけど、クラシックは古典が好きです。


ソルやカルッリの曲も弾いた事があるけど、最近はバッハ。
バッハはリュートの曲はあってもギターの曲は作曲していない(と思う)ので、ギター用にアレンジされた譜面を使うわけですが、ギター用にアレンジされていても曲の魅力は少しも削がれませんね。美しい旋律とベースラインの動きだけでも十分な程の魅力。

他の古典の作曲家に比べると(そんなに詳しいわけではないけど)バッハはかなり複雑に感じます。ベースラインの動きや内声の動きなんかや、音使いなんかも拡大してるような感じが。

そして音使い、ハーモニーやコードなんかはキューバ音楽のスタンダードはかなり近いですね。バッハのハーモニーとクラーベでキューバ音楽!と、だいぶ強引ではあるけど言えない事もない。

と、バッハや古典から考えの膨らむ秋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿