2015年9月20日日曜日

ナイロン弦。

ここ最近、ナイロン弦はオーガスチンの弦を使用しています。


今まで色々な弦を使ってきて、それぞれ良い部分とかあったんですが、一回りして結局元に戻った感じ。

まあ、オーガスチンも完璧ってわけではなくて、張ってからチューニングが安定するまで時間がかかるとかあるにはあるんですけど、それでもこの弦が一番ガットギターらしい音がする気がするんですよね。特に巻き弦の質感がそうで(当たり前か?)、独特な音の出方や延び方、そして減衰の仕方が「らしくて」好きです。

本当はねぇ、ワタクシ極度の錆び手の持ち主なんで、コーティング弦が欲しいんですけどねぇ。いくつかブランドによってあるにはあるんですが、まだまだワタクシ的にコーティングの質、サウンドともに満足行くところまで来てない感じなんですよ。なぜエリ○サーからはナイロン弦が発売されないのでしょうか...!

とは言えまあ、ここ最近久しぶりに使っているオーガスチンの弦はなかなか良いです。

定番って言われるには理由がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿