2015年9月1日火曜日

ジェフベックにしびれっぱなし。

ここのところはもっぱらジェフベックブームです。


写真はワタクシのストラト。別にジェフベックに所縁はないけど。

ジェフベックについては前からずっと好きで、昔のはもちろん好きだけど、私は断然最近が好きです。学生の頃、ジェフベック10年ぶりのオリジナルアルバム!とか言って急に出た「Who Else!」を聴いた時、それまでBlow By Blowとか、過去の名作しか聴いた事のなかった私は本当にびっくりしてしびれたわけです。その後Who Elseのツアー映像がBSかなんかで放映されて、ビデオに録って何度も観たし、実際に初めてライブに行った時はそれ以上の衝撃を受けたわけです。

そんな今も定期的に聴き続けているジェフ様ですが、先日ふと図書館に行ったら「Guitar Shop」が置いてあったんですよね。このアルバム、トニーハイマスとテリーボジオとのトリオで凄いメンバーなんですが、ベースレスだからなんとなく敬遠してたんですよね。シンセベースってやっぱあんま好きになれないんですよ。。

ま、でも図書館だしタダだしまだ聴いたことないし、ってな感じで気軽に借りてみたら、これがまた凄い!わけです。Eho Else!で聴いた素晴らしい演奏はもう10年前には完成してたんですね。指弾きの素晴らしいタッチ、アーミング、ディストーションのコントロール、そしてこのアルバムは後のツアーでも定番になるような曲もあったりで曲も素晴らしいし。これはまだまだジェフベックはやめられませんわ。

ちなみに、ハンセンの方のベックも好きです。ジェフと無関係だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿