2015年7月6日月曜日

Jack Hammerの使い方。

久々にディストーションを使いました。


MarshallのJackHammer、JH-1と言うモノ。

今日はストラトだったんですが、これがなかなか良い感じで楽しく出来ました笑

このペダル自体は何年も前に購入して、時々使うんですが、その度になかなか良いと思うわけです。で、今回がその久々に当たったわけ。

なんか巷ではえらく評判が悪いみたいなんですが笑、結構良いと思うけどなぁ。EQが分からない人には確かに難しいとは思うけど、分かってしまえばなかなか良いペダルだと思うわけです。

その分からない、分かりづらい理由はfreqとcontourのツマミかなと思うんですが、これエレアコとか弾く人には分かりやすい話で、要はノッチフィルター的に使えば良いんですよね。このcontourは回していくとカット側に動くわけです。

私の場合、contourをある程度上げてカット方向に回しておいて、音を出しながらfreqを回すんですね。すると、良い感じのポイントがあるんでそこで止めて、最終的なカット量はcontourで決めるって感じ。たいていは変にブーミーな下の方の帯域をカットするんですが、それでかなり抜けも良くなるし、なかなか良い感じに出来る気がします。

と言うわけで、今日は良く歪んでいたワタクシのギター。ボリューム絞ってクリーンになるファズの良さにメロメロだけど、ディストーションの使い勝手もやっぱりいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿