2015年7月21日火曜日

ループマシンが楽しい。

25日の土曜日に錦糸町でBOSSエフェクターの初心者向けセミナーをやるんですが、その流れでBOSSさんからループマシン、RC-1をお借りしています。


BOSS党のワタクシとしては美味しく楽しい仕事なわけです笑。
で、ルーパーを借りているんですが、これが良いですね!

以前別のイベント仕事で同じBOSSのRC-3を借りた事があるし、仕事柄別メーカーのルーパーもいくつか使った事がありますが、このシンプルバージョンのRC-1、ダントツで良いです。

何しろシンプルで説明書いらず。必要十分な録音時間と機能があって、しかもそれがボリューム以外フットスイッチのみって言うね。もちろん筐体の大きさはBOSSコンパクトサイズ。ツマミだってボリュームだけのワンノブ使用だし、何よりインジケーターがとても見やすい!大きくて、録音中なのかプレイ中なのか、止まってる時も録音されたデータがあるかないかが一目で分かるので良いです。何しろインジケーターが大きいのが素晴らしい。シンプルにした結果余計なボタンがなくなってインジケーターの面積を大きく取れたのは最大の効果を得たのかも。

そして使っていて地味に効いてくるのがボリュームツマミのサイズ感。これがまた回しやすいんだけど、大き過ぎずで良いんですよね。あまり大きいとかえって掴みづらいし、見た目のバランスも悪いけど、これはちょうど良いですね。とにかく使いやすいわけです。

ひょっとしたら近年のボスの中でも一番好きかもしれません。借りてるだけなのが残念だなぁ。欲しい!

ところでBOSSの最新ディレイ、DD-7も素敵ですね。DD-3を20年近く使ってますが、こちらも心グラつくレベル笑

0 件のコメント:

コメントを投稿