2015年7月15日水曜日

マーカスミラーに首ったけ。

この数ヶ月、密かにハマっていたマーカス先生。

ついにDVDを購入してしまいました!


なぜ、ギタリストの私がマーカス?ってのは、事情を知る方は笑ってやって下さい笑。まあ、色々とね。

で、CDは昔買ったのを一枚持っているけど、スラップは映像の方が間違いなく良いですね!やっぱり視覚から得る影響も大事。

マーカスとの出会いは、高校生の頃クラプトンが好きで観たモントルージャズフェスティバルの録画でした。Legendsと言う企画もののスーパーバンドで、サンボーン、ジョーサンプル、ガッド、マーカスのジャズフュージョンのスターにスペシャルゲストでロックからクラプトンが参加と言うまさにスーパースターのスペシャルグループで、クラプトン目当てで観た私はマーカスのベースソロにびっくりしたわけです。あれが意識的に観たジャズフュージョンへの初邂逅だったわけです。その録画にはミシェルペトルチアーニやジョージベンソンも出てて良く見返していたのを覚えてます。まあ、Legends自体はクラプトンが浮いてるとか、酷評の向きも色々あるみたいですが、個人的にらそういった思い入れもあって結構好きだけどなぁ。

とにかく、そんなマーカスのDVD。時は1994年の映像!まだ野心に満ちて、若さや勢いもあったりで良いですねぇ。儲けもんはサックスにケニーギャレットがいて、これまた凄い演奏をしている事でした。最近のマーカスみたいに若手使って余裕あるのも良いけど、この映像はメンバーみんなが対等って感じで丁々発止の感じが良いですね。

マーカスのスラップはやはり物凄いんですが、ツーフィンガーも素晴らしいですね。リズム、グルーヴはもちろんタッチが素晴らしい。今後末永く楽しめそうです。

色々勉強しよーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿