2015年7月11日土曜日

手を叩こう。

1番好きな作曲家は?と、聞かれれば迷う事なくスティーヴ・ライヒと答えます。

そんな彼の曲、「Clapping Music」を題材にしたリズムアプリが出ました!

http://clappingmusicapp.com


この写真はクリア(?)した画面。まだまだ達成度の低いワタクシ笑

スティーヴ・ライヒの曲に「Clapping Music」と言う曲があります。そのまま、言葉の通り手拍子のみで出来た曲で、ライヒのミニマルミュージックの真骨頂である反復からのズレが出てくる曲なんですね。2パートしかない、つまり2人だけでしかも手拍子のみで演奏するのでライヒのエッセンスがとても分かりやすい曲なんです。勿論演奏が簡単ってわけではないですけどね笑

そんな曲をアプリで出来るって、初めてスマホで良かったと思いましたよ笑

勿論アプリなので実際に手拍子をするのではなくて画面をタップして手拍子の音を出すわけですね。叩くリズムも譜面ではなくてループする12のパルスの叩くところに色が付いてるって形でとても分かりやすいですね。

昔から思ってるけど、これ実際に演奏してみたいんだよなぁ。ライヒ好きの人、いつかよろしくお願いします笑

しばらくの間移動はこれになるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿