2015年6月27日土曜日

Let it beのミックス。

ビートルズって全然詳しくないんですが。Let it beってバージョン違いありますよね??


我が家のLet it be収録CDたち。

ビートルズって本当にそんなに詳しくなくて、まあ一応一通りは聴いた、くらいな感じなんですが、お仕事でちょくちょく弾いたり教えたりするので薄々気付いていました。

何がって、Let it beって2種類バージョンがありますよね?

ギターソロが違うんですよね、これが。

オリジナルアルバムのバージョンとベスト盤とでギターソロが違うんです。で、後々採譜してみたら曲全体のサイズも違う。最後サビを繰り返してて4小節多いわけです。

って言うのを最近改めて思い出してちょっと調べたら、オリジナルアルバムはプロデュースがフィルスペクターで、シングル盤(これが良くベストに入ってる)がジョージマーティンプロデュースだそうです。4小節多いのも単純に切り貼り?みたいだし、ギターソロもオリジナル盤の方がオーバーダブしたテイクみたいですね。

で、ビートルズと言えばジョージマーティンなのでフィルバージョンは評判が悪い悪い笑。ちょっとしか調べてないけど、ビートルズ本人たちも衝突したとか、ジョージもこんなんビートルズじゃないみたいながっかり感だったとか?色々あるみたいですねぇ。

ただね、私は最初に聴いて、その後繰り返し聴いてきたのがオリジナルアルバムのフィルバージョンなので、やっぱりフィルバージョンが好きだなぁ。そんなに細かく聴き比べたわけじゃないからリバーブの具合やコーラスが掛かってるとかの違いまでは知らないけど(これ、ネットで読んだだけ笑)、とにかくギターソロがフィルバージョンの方がメロディアスで好きだなぁ。なんて思うわけです。世間の評価は分からないけど、ファーストインパクトとか、ずっと聴いてきたものってありますもんね。まあ、どちらのソロもジョージハリスンが弾いたことには変わりないですけどね。

しかしビートルズの影響力って凄いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿