2015年6月26日金曜日

たまにはロック。

ちょっとレッスン仕事の仕込み。
高校生くらいの時に購入したバンドスコアが今再び役に立ったりするわけです笑


個人的にはロックは60年代あたりのブルースの匂いのするもの(ジミヘンやクラプトン、ベックとか)の方が好みだけど、80年代的なハードロックとかの方が一般的には絵に描いたようなロックギターって感じがするのかな?まあ、年代やジャンル関係なく良いものは良いんですけどね。

そんなこんなでヴァンヘイレン。スコアはベスト版だけど、個人的には1枚目のアルバムが好きです。まあ、どれも好きですけどね。サミー時代も良いし。あと、あまり人気のない、幻のゲイリーシェローンのも好きです。

もう一つは90年代。RHCP。こちらは好きで良くコピーしました。カッティングなんてブラッドシュガーでジョンフルシアンテから習ったと言っても過言じゃないくらい。まあ、ロックギターって言うと?だけど、カッティングとかグルーヴの練習には良いのでこちらも笑

やっぱりね、ジャズやラテンは勿論大好きだけど、エレクトリックのギターは歪ませてペンタトニックやら何やらをブルージーにキメた時の強さが強烈なわけですよ。ジャンル云々ではなくギターの良さをしっかり出すような演奏が出来たら良いと思うわけです。どんなジャンルで演奏しててもね。

ただ、ラテンで歪ませるとサンタナみたいになるので注意笑

0 件のコメント:

コメントを投稿