2015年6月13日土曜日

Gain 8.5マジック。

相変わらずファズの話。ファズ楽しいんですよねー!


購入以来良く使っているBBEのFREE FUZZですが、相変わらず良い感じで唸ってくれて気持ち良いです。ファズはゲインを上げると最高ですね! 

オーバードライブやディストーションだとあまりゲインを上げると(物にもよるが個人的な感覚だとゲイン半分以上で)、音が抜けなくなってきちゃうんですが、ファズの場合はMAX近くまで上げてもオッケーな気がします。元々音がグシャグシャだからかな笑

このフリーファズの場合、ゲインMAX近くは気持ち良いんですが、そこまで上げると(個人的に)この手のファズの醍醐味である、ギターのボリュームを下げた時のクリーンが出なくなって、ボリュームを絞っても歪んでしまうんですね。んで、使っているうちに気付いたのが表題でもある、Gain 8.5。この位置だとファズがとっても唸って、且つボリュームへの追従性が保たれるわけです。これ以下だと音がキメ細かいディストーション風になるし、これ以上だとクリーンがイマイチ。8.5がファズらしい荒れた歪みとボリュームでのゲインコントロールに最適なわけです。

他のファズはどうなんだろうか。そんなにファズを細かくチェックしたことないからわからないけど、自作のやつでも今度試してみようかな。

いやはや、ファズ楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿