2017年5月22日月曜日

我が家アナログ祭り中。

近頃調子の悪かったレコードプレーヤーを新調したので、我が家は現在アナログ祭り中です。


昨夜はディープパープルの超名作、「マシーンヘッド」でスタート。このアルバム、もちろんCDでも持っていて散々聴きまくったわけですが、アナログだとまた違って良いですね!

スピーカーの違いもあるんだろうけど、ギターの歪みの音が何故かCDよりもマーシャル感が出てました。マーシャルと言うか、4発クローズドバックのキャビネットの感じ。何故だろうか。でも思った以上に音質はクリアで良い音ですねぇ。

そして何よりレコードならではのチリチリといったノイズね。近頃はギターなんかもハイファイなシールドとか機材が色々あるけど、私は必要なノイズもあるんだと思ってます。無味無臭な世界よりも多少ノイジーな世界の方が燃えるのです笑

そんなこんなで昨夜は上記のディープパープルからアランドロンを経てドナサマーまで、という凄い世界笑。レコードって片面20分程度で終わるし、ひっくり返したりするのに一呼吸置けるからかえってアルバム一枚でも二枚でも一気に聴けちゃいますね。

まだまだ色々あるんだよなー。ロック、ラテン、ソウル、ファンク、ジャズ、フュージョンから歌謡曲まで。毎日楽しみだなぁ。

今夜はミーターズでも聴くかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿