2016年2月19日金曜日

OneControlのディストーション!

久々にディストーション買いました!


OneControlのAnodized Brown Distortionと言うエフェクターです。名前長いです。ABDで。

仕事で使うディストーションがずっと欲しかったんですよねぇ。小さくて、良く歪んで、且つちゃんとサウンドするもので探してたんですね。小さいってだけでかなり絞られるんですが、レッスンとかのデイリーユースにぽいっとポケットに入れておける小型エフェクターってやっぱ魅力ですからね。TCのルーパーで味をしめたわけです。

で、こちらは有名なエフェクタービルダーのBJFデザインって事で、問題は誰のデザインかって事よりも出音なんですが、さすがBJFなのか分かりませんがなかなか良い感じです。ワンコントロールは日本のメーカーなのかな?良く知らないです。

名前的にもマーシャル系なのかな?かなり歪むんですけど結構アンプっぽいです。ローとかローミッドのあたりが上手く抑えられてて確かにマーシャルっぽいと言うか、マーシャルのキャビネットっぽいですね。4発のクローズみたいな。

上手く言えないんですけど、クリーントーンがそのまま歪んだ感じなんですよねぇ。だいたいエフェクターに限らず歪ませるとEQのバランスが崩れるんですが、これは割とそのままに近い。まだ1日仕事で弾いてただけなのでこれからだけど、もっと仲良くなって慣れてきたら面白そう。
まあ、ディストーション自体今まで普段からそんなに使ってきたわけでもないし、そんなに詳しくないんですが、今後歪んだ音やノイズのコントロールが上手くなったらいいな。小さいし色々持って行って使い込んでいこう。

ちゃんと大きい音で演奏した時こそ良い音で鳴るエフェクターですね。これからが楽しみ。今日はレスポールとJC-120だったけどストラトとかでも早く試してみたいな。

とりあえずこれとルーパーがあればレッスンは完璧。

0 件のコメント:

コメントを投稿