2015年12月28日月曜日

イラケレ。

ここのところイラケレを聴いています。


Disk Unionと言うところか好き過ぎるのですが、先日久しぶりにラテン館に行けたので今までほとんど聴いてこなかったイラケレを買ってみたんですよね。

キューバ音楽が好きなのですが、割と古いのが好きで、サルサとかよりもボレロ、フィーリン、ソンやチャチャチャのようなアコースティックなキューバ音楽を聴く事が多いんですよね。ラテンジャズと言えばカチャオのダンソンだと思ってる私は偏っているのかもしれません笑。

で、イラケレを買ってみました。今まで聴いた事はあったけど、そんなにしっかりではなかったので改めて、初めて、くらいな気持ちです。

うん、いいですね!

ラテンジャズと言ってもやはり私はキューバ音楽の匂いのするものが好きです。ミシェルカミロなんかも良いし好きだけど、やっぱりキューバなリズムが色濃いフォンセカやエミリアーノ、もちろんチューチョのサウンドの方が好きですね。特にバックのサウンドなのかな?

購入したCDは昔のベストで、まだパキートなんかがいた頃のなんですが、パキートやチューチョもだけど、トランペットが良いですね!アルトゥーロ・サンドバル、素晴らしい。キューバらしいパキッとした高温やアンサンブルでのマンボはもちろん、柔らかい音も出せたりでとても良い感じ。

他のアルバムも聴いてみたいなぁ。そのうち買い足していかなきゃ。

チューチョはオマーラとのデュオアルバムが素敵ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿