2015年12月15日火曜日

楽器の良し悪し?

レッスンに行っている、とある教室にあるクラシックギター。これが絶対安物だと思うんだけど意外や意外、弾きやすくてなかなか良い音なんですよね笑


弦高も低いわけじゃなく、クラシックギターとしては普通だし、割りかしチープな雰囲気が漂う感じなんですけど、これが何故か良い感じ。

この教室にはエレクトリックを持って行っているのでガットギターを使う場合この楽器を使うんですが、なかなか良い感じでレッスンが始まる前とか、ふと手に取って弾いてしまうんですね。

楽器の良し悪しって本当に不思議ですね。基本的にはほぼ確実に高い楽器が良いに決まってる(それだけの木材や手間をかけたり、腕の良い職人が作っている)のですが 、時折チープながら音の良いものや、逆にそのチープさがユニークで気に入るものが出て来るんですよね。今回はガットギターだったけど、エレクトリックやエフェクターには特にそういう傾向と言うか、可能性が強い気がしますね。まあ、それでもそれらが一番になることもなかなかないわけですけど。

まあ、でもやはり機材に振り回されないように。結局は演奏する自分のクオリティ次第なわけですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿