2015年2月14日土曜日

エフェクター作ってみました笑

突然ですが、エフェクターを作ってみました笑

ファズです。


ってか、作ったのは半分以上妻であります、浅見由加さん。この方、パーカッション奏者のはずでギターはもちろんエフェクターの事なんて何も分からないし、電気や回路の事なんて何も分からないはずなのにどうしたんでしょうか笑

そもそもの始まりは7〜8年前、私が何の気なしに自作エフェクターの本を買ったのがきっかけでした。その前にシールドくらいは作った事があって、出来る気がして本の通りにパーツとか集めたんですが、何も分からなくて結局放置。。それから何年も経ってから由加さんによって発掘となったわけです。

私も由加さんも素人ですからね、回路図もまともに読めないし色々予想で進めた部分もあったし、何しろハンダ付けが2人とも素人過ぎて下手だけど、なんとか完成しました。アダプタのジャックのサイズを間違えてたので今のところ電池のみでの使用ですが、そのうち正しいパーツを購入して取り替えようと思います。

しかし、音が出た時は感動しますねー!しかも結構良い音するし。もちろん、おそらくほぼ100%の確率でギタリストがするように、まずはジミヘンのリフをいくつか弾いた事は言うまでもありません笑

今の私のシチュエーションだとなかなかライブで使える事はないかもしれないけど、レッスンで使って行こうと思います笑


まだ何も書き入れてない現在の状態。何書くかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿