2012年12月6日木曜日

Steve Reichが好きだ。

行ってきました!

The Colin Currie Group with Steve Reich


一番好きな作曲家の一人のスティーヴ・ライヒ自ら来日と言うニュースに
まず胸躍ったのがもう一年くらい前だったかな。
発売日にチケット取って楽しみに待ってました。

所謂ミニマルミュージックの創始者みたいな人で、
シンプルな音型がどんどん動いて色々な模様を浮き上がらせていくのは
普段からCDで聴いて大好きだったんですが、生で聴くのはまた全然違う!

楽器奏者の息づかいや曲の鼓動がバッチリ聴けるし、
何よりメロディやリズムの立体感が凄まじいです。
繰り返すってやっぱり凄いんですよ。
コンピュータでリピートじゃないんですよ。
グルーヴってこういう事なんですよ。

うん、テンション上がって全然まとまらない(笑)

だって、終わった後オペラシティの客2000人が全員総立ちで
スタンディングオベーションですよ。
拍手が止まなくて奏者たちが4回も出たりはけたりしたくらい。

いやいや、伝説のコンサート観ちゃったかも。

ここにきて今年一番だな、これは。
と言うか、今まで聴いた(観た)中でも5本の指に入る演奏でした。

また来ないかなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿