2012年11月28日水曜日

もうひとつのリンダ。

先日の博多演奏旅行で出会った素敵デュオ・リンダ☆。
あれ以来私の頭に浮かぶもう一つのリンダがあります。

それはもちろん(?)リンダリンダ。

何を隠そう、私はブルーハーツをきっかけにギターを始めたのでした。
今では自分の演奏の中にその影響はほとんど見られないだろうけど、
やはり精神的な部分ではとても影響されたと思います。

ブルーハーツを聴いてギターを始めたし、
ブルーハーツからブルースや60,70年代のロックンロールや
80年代のパンクを聴き始めたし、
そこから聴いたクラプトンバンドでのガッドの演奏を観てから
ジャズやフュージョンを聴き始めたし。

自分のルーツはやっぱブルーハーツなんだよなぁ。

シンプルなバレーコードやオルタネイトのカッティング、
ロックンロール的なリフなんかは皆ブルーハーツから学んだし。

ああいう演奏をする事は今はなかなかないけど、
今聴いてもやっぱり好きなバンドです。

っていう、ロックンロールなお話。


しかし日本のパンクも良いバンドありますよね。
KEMURIやハイスタも好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿