2017年6月17日土曜日

レオナルド・アムエド。

近頃、家ではアナログなわけですが、外ではiPod。で、最近聴いているのがレオナルド・アムエドと言うギタリスト。


Leonardo Amuedo / Angel de la Guardia

先日のワイコデスカルガでギタリストのNさんに教えてもらったのですが、早速聴いてます。ウルグアイの人みたいですが、イヴァン・リンスのバンドにいたんですね。そう、ワタクシ、ブラジル系は結構ノーマークだったりします。好きなんですけどねぇ。

そんな彼のアルバム。2001年の作品らしいのですが、良いですね。何よりガットギターとエレクトリックのバランスが秀逸。ラテン色の強いジャズってところかな。曲や演奏はもの凄いですが、とても聴きやすいサウンド。

ギターはラテン系らしくしっかりとしたタッチで一音一音くっきり。そして何よりアルペジオが強烈ですね。ただ一つ、ガットギターの音色がピック弾きっぽいんだよなぁ。YouTubeもチェックしたけど、ひょっとしたら初期はガットギターもアドリブとかの時はピック弾きだったのかも。YouTubeでも指で弾いてたりピックで弾いてたりありますね。指でも素晴らしいサウンドを出しているのでそっちが聴きたいな。2016年のアルバムなら指なのだろうか。

もう少し聴きたいギタリストですねぇ。イヴァン・リンスのアルバムも聴きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿