2017年6月11日日曜日

座り方って大事。

最近座り方について思うこと。


私の場合、ガットギターは座って弾くのですが、その時大事なのが座り方。

足台を使ったり、足を組んだりするわけですが腰を痛めたり足が痺れたりする時って言うのは姿勢、特に座り方が悪い時なんですよね。
足台で腰を痛めたり、足を組んで痺れたりって言うのはどちらも原因は同じで、座っている時のボディバランスが崩れている時なんですね。

具体的には骨盤がまっすぐ、そして立った状態で、その骨盤の上に上半身の体重均等に全てかかるような状態だと良いわけです。もちろんリラックスして、ってのが1番ですよね。これがちゃんと出来るとほとんど問題が起こらない気がします。要は重心ですね。重心を身体の中心に、そして骨盤の上に持ってくる。

でもテンション上がってくると前のめりになったりして足が痺れたりするんだよなぁ笑
まだまだ姿勢に対する研究は続く。。

0 件のコメント:

コメントを投稿