2017年4月17日月曜日

ウクレレセミナーでした。

昨日はウクレレセミナー。みんなでカイマナヒラを弾いてみよう!の会でした。


30人以上のウクレレプレーヤー、それもほとんどが昨日初めて触った方ばかりでしたが、皆さんバッチリで上手でしたねー。
シンプルなスリーコードですがまず押さえるだけでも大変だし、コードチェンジなんかは最初は結構な難関だと思うのですが、良い感じで短時間にみんなで一曲仕上げられて楽しく終了しました。

終了後お客さんたちと話していた事でもあるのですが、私はギター弾きでもあるのでウクレレはシンプルなソプラノが好きです。ロングネックだったり、コンサートだったり、ローGだったりと便利になればなるほど、音域が広がれば広がるほど、「それならギターを弾けばいいよね」って、思ってしまうんですよね。たったの2オクターブちょっと、そして3弦から4弦がオクターブ以上離れてるハイGという制約の中で何をするかが私にとってのウクレレ。

まあ、少し制約があった方が燃えるんですよね笑

そんなこんなでシンプルにウクレレを弾いた昨日。おかげさまで楽しく盛り上がりました。皆様ご来場、ご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿