2016年12月11日日曜日

Third Coast Percussion

最近聴いているのはこれ。


相変わらず好きなスティーブ・ライヒ。今年2016年の新譜です。

色々あって珍しくデジタルで購入したので詳しくは分からない(デジタルのブックレットってなかなか読む気にならない)のですが、やっぱりいいですねー、ライヒ!

お馴染みのフレーズのスライドしていくミニマル・ミュージックはもちろん健在なんですが、このアルバムでの選曲はよりクラシックな構成と言うか、従来の対位法に近いような使い方をしている場面が目立ちますね。パーカッションと言えどマレット楽器中心だから余計かな?まだまだ聴き込みが足りないけど良い感じです。

しかし音楽って不思議ですねぇ。1オクターブにたったの12音しかないのにまだまだ分からないことだらけ。知らない事が多すぎて楽しいですね。

まだまだ聴いていないライヒの作品も沢山あるのでどんどん聴きこまなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿