2016年12月9日金曜日

アナログLP。

最近はアナログのレコードブーム。


別に買い足したりしたわけではなくて、昔買ったものを改めて聴いたりしているわけですが、いいんですよね。

デジタルは便利で素晴らしいし、色々なところでお世話になっているからないと困るけど、だからってアナログが必要ない理由にはならないと思うのです。

音楽、ギターなんかでもハイエンドなシールドや機材なんかが流行ってて確かにノイズは減るひレンジやダイナミクスの幅が広がったりして良いのですが、個人的には今の所はそこまで必要ないかな。真空管でもソリッドステートでもシンプルなアンプにプラグインして、純粋に音を増幅する段階で乗るノイズも含めて音楽を演奏出来れば良いんだけどなぁ。なんて思います。まあ、今の所は、だけど。

エレクトリックとアコースティックのレンジとかは全く違うけど、それでも感覚的には同じように、大事なのはあくまで自分の手だし、そういう風に弾くのが大事ですね。

と、LP聴きつつ考えてみたり。レコードでは古いソウルやジャズなんかを聴くのが好きです。

楽しむコツはCD等で持ってないレコードを聴くこと。比べない笑

0 件のコメント:

コメントを投稿