2016年10月15日土曜日

カルカッシ。

日頃の練習について。

ライブや仕事で人前で演奏したり、録音の仕事が来ればその曲をあらかじめ練習しておくわけですが、デイリーな練習は別にありますね。

ワタクシが最近またやっているのがこれ。


カルカッシ・ギター教則本。

もう3,4回はやっていると思うのですが、最近またやり始めています。
システマチックな指弾きの練習って言うとすぐこれに戻ってきちゃうなぁ。

3,4ページ毎にキーが変わっていくのですが、練習フレーズや練習曲はずっと似たような感じでいいんですよ、コレが笑。まあ、実際どれも良い曲ばかりなんですけどね。クラシックギターの話なんかを聞くと近頃はカルカッシなんてほとんど使わないみたいだけど、私はこれが好きだなぁ。

欠点はクラシックゆえ(?)アルペジオが多いのでアポヤンドの割合が低めなことくらいかな。しかしそれでも名著ですね。

色々あるライブや仕事の曲の練習の合間を縫ってやっているので進みは遅いけど楽しいですね。やっている間は何も考えず黙々と出来るのが良いです。

ちなみにワタクシの持っている上写真のカルカッシ、序文が面白すぎて最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿