2016年10月8日土曜日

ヤマハのスタックアンプ、&ワイヤレス。

昨日は仕事で色々と弾いてきましたよ。


まずはアンプ。ヤマハのスタックアンプで、ヘッドのTHR100HDとキャビネットTHRC112のセット。

最近のデジタルモデリングアンプは凄いですね!アンプタイプどころか、真空管のタイプまで選べる笑!まあ、選択肢の広いこと。このアンプは2チャンネルなのでフットスイッチでチャンネル切り替えが出来るのと、面白いのはチャンネルミックスも出来るんですね。ミックスの場合は片方のチャンネルはかなり歪ませても、もう片方でクリーンを混ぜたりする事で芯のある音づくりが出来たりと、なかなかに面白い感じでした。フットスイッチでブーストのオンオフも出来るし、これ一台で幅広いサウンドでライブ出来ちゃうな。

音の方はまあ、デジタル感はあるけど、歪みは意外と良かったかな?EQの効きも良いしとにかく幅広くセッティング出来るので追い込み次第ではあるかなぁ。おそらくVOXと思われるモデリングが個人的に良かったです。

まあ、これはこれで全然良いんですけどね。ワタクシの好きなアンプはYAMAHAのF100なわけですよ。なんで○○風の音とか、そういうのばっかり作るのかなぁ。ヤマハはFって言う素敵なアンプ作ってたのに。まわりばっかり気にしないで自分のとこの良い製品見ればいいのになぁ。もごもご。独り言。

あ、あと上の写真に売っているLine6のアンプも少しですが使用しました。こちらもモデリングアンプだけど、専用のアプリをダウンロードしていないので真価を発揮させてやれず、なんとも。小型だけど高出力でした。

そして、これ!


なんと、ワイヤレスです!これ、充電中の状態なんですが、充電器がレシーバーも兼ねていて、トランスミッターをギターに繋ぐだけで使えてしまうんですね。これは面白かった笑!

面倒な操作もいらないからシールド挿すのと変わらないし、取り回しを考えない分楽ですね。レイテンシーもまあ気にならない範囲だし、今後ロックスターには普通に使われるかもなぁ。クルクル回る練習を、、、しないけど笑

スタジオの外に出て弾いてもちゃんと音出てたし、これは楽しいです笑。さらに上の高級機ならノイズもレイテンシーも減るのかな。とにかく楽しい笑

と、まあ、色々と弾き漁った昨日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿