2015年4月13日月曜日

スライドバー。

ギタリストはみんなブルースが好き。か、は分からないですが、私はブルースが好きです。なかでも憧れるのはスライドギター。


定期的にスライドバーを手にしてポロポロ弾くわけですよ。でも実際にライブで使ったのはせいぜい片手にも満たない程度だと思います笑
良いタイミングがあれば一曲くらい使うんだけどなぁ。

私が今所有しているスライドバーは上の写真のガラス製が2つ。一つはダンロップの筒状ので、もう一つはプラネットウェイブスの所謂コリシディン(薬瓶)タイプのもの。コリシディンタイプのもガラス製。Planet Wavesのコリシディンタイプの方が薄くて軽いんですが、音は軽くカラッとしつつも適度に甘めな感じで良いです。Dunlopのは少し重めで厚い分サウンドも重厚感があって、同じガラス製でもそれぞれ個性があって面白いですね。
本当はステンレス製のもあるんだけど、あまりに放置してたら内側が錆びてしまったので今は使ってません。鉄製や樹脂製もいつか試してみたいなぁ。

そうしょっちゅう練習してるわけでもないですが、時々無性に弾きたくなるので実は常にギターケースには忍ばせているわけです。んで、空いた時間にこれまた時々弾いてみたりして。レギュラーチューニングでそのままやるからなんとなくコピーしても運指なんかは適当なんだけど、意外とイケますね。ウォーレンヘインズなんかはレギュラーですしね。私自身はスライドギターは全然上手くなくて、素人レベルなんですが、弾いているだけで結構楽しいですね。

なんとなく永遠の憧れ、スライドギター。

時々弾いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿